懐かしい再会と素敵なソワレ

On 2013年3月10日, in BLOG, by admin

IMG_1990

小・中学校の同級生で、高校から桐朋に入学して同じ音楽の道に進んだヴァイオリンの美樹ちゃんが渋谷で開いている音楽教室のサロンに、初めておよばれしてお邪魔しました。親しいピアニストで美樹ちゃんとも共通の友人である島田彩乃さんが、2週間後にラフマニノフの2番の協奏曲を東京芸術劇場で弾くので、そのリハーサルをピアノ伴奏で聴かせてもらうのが目的でした。行ってみたら、ラグジュアリー感たっぷりの広々として素敵なサロン。大理石の大きなテーブルにワインやオードブルが並べられ、ワイワイ飲みながら食べながら弾いて聴く、という楽しい会でした。仲良し3人トリオ(あやの、みき、きょうこ)は、私以外は全員B型という何とも気楽な雰囲気♪♪因みに私は限りなくB型に近い(良く間違われる)Aです!

 

途中で、’’たまたま東京に来ているから’’と、普段は神戸に住んでいる高校の先輩であり、小学生の頃から尊敬する憧れの実力派ピアニスト、岡田将氏がサロンに偶然立ち寄ってくれました。スペシャルゲストの登場にますますテンションは上がりまくり!演奏終了後、そのまま和食屋さんでご飯食べて再び盛り上がりました。

美樹ちゃんに会うのは10年ぶり、岡田氏に会うのは18年ぶり(?)・・・狭い音楽の世界でずーっとやってきて、みなさん小学生の頃からなんとなく顔見知りの人たちなので、本当に懐かしく嬉しい再会となり、思いがけず幸せで贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

素敵な偶然ってあるんですねぇ。スピリチュアルに目覚めそうです(!?)

IMG_1997

 

Comments are closed.